長宗我部フェス&長宗我部まつり

    5月16〜17日、念願叶いまして初めて【長宗我部まつり】に行って参りました♫\(^o^)/
    『清良記を紐解く会』の勉強は、これから長宗我部元親との合戦がメインとなって行きますが、『清良記』では合戦の相手である元親を良く書いている事はなく、ややもすると郷土に攻めて来た元親の事を憎む気持ちにもなるでしょう。しかし、現代を生きている私達が争ったり憎み合って良い筈がありません。私は『清良記』を勉強する時に2回長宗我部氏の史跡めぐりをしましたが、高知の人達から愛され誇りに思われている元親の事がとても羨ましく、またとても好きになりました。これからは仇同士の関係を超え、共に高め合える関係になる事が本当に大切だと思いました。



    今年で4回目になるこのイベントは、16日に県立歴史民俗資料館で行われたのが【長宗我部フェス】、17日に若宮八幡宮境内で行われたのが【長宗我部まつり】というそうです〜(・∀・)ノ


c0363691_20550137.jpg

    上は歴民館の【長宗我部フェス】の出陣式です。好き者が集まって手作り感が満載で【長宗我部元親】への愛を感じました❤︎( *´艸`)


c0363691_21002534.jpg

【長宗我部元親飛翔の像】で写真を撮ってくれたスタッフの女性と記念撮影♫(/∀\*)


c0363691_20564143.jpg

    高知県立歴史民俗資料館は長宗我部氏発祥の地で【岡豊城跡】でもあります。「詰め(本丸)」で、松浦郁郎先生、岡本民夫&豊美様ご夫婦を撮影。岡本先生の奥様の名前の頭を並べると【岡豊】になるんですよね♫((*´∀`*))


c0363691_20572456.jpg

    こちらは2日目の長浜の若宮八幡宮での一コマ。大分県から参加している【豊後大友宗麟鉄砲隊】の方々です。長宗我部元親は大友宗麟の援軍として豊後(大分)に遠征しますが、戸次川の合戦で長男信親を失います。豊後の人達はそれ以来400年間信親の供養を続けて来たんだそうです。また大友宗麟はキリシタン大名でもあり、甲冑の胸にクルスが光っています〜( ノ゚∀゚)ノ


c0363691_20574501.jpg

    【長宗我部元親初陣の像】の前で記念撮影するキューブリックシアターの皆さん。
    この方達は【長宗我部元親ステージショー】で会場を賑わせてくれた4人。あいにく自分はカメラの電池が切れてしまったので、右端の谷口礼子さんにお願いしてブログの写真を使わせてもらいました。彼女じつはなんと!若宮八幡宮の武者行列では若き日の元親役をこなしています❤︎ヽ(〃∀〃)ノ


    この他にも、京都から来られた双子の姉妹で、戦国武将の家紋をデザインしたピンバッジ、ストラップ、ピアスケースを展示即売されてる【一点屋】さん。一緒に写真を撮ってくれた【戦国バサラ4】の元親コスの女の子。【長宗我部元親ファンクラブ】のSTAFFさんで、伊予国大三島の【鶴姫】のコスをしてる女の子と実は【藤堂高虎】が大好きなのに浅井長政のコスをしてる女の子。長宗我部元親のTシャツを巡って、「元親の兜ってシャアのパクリじゃないの?」って話した女の子。鉄砲隊の演技に熱く語り合っていた岡山ご夫婦などなど。いろんな人達と出会い、沢山の楽しい思い出を作る事ができました。。


    来年もまた行きたいな〜\(≧▽≦)/





[PR]
by kiyoyoshinoiori | 2015-05-18 20:39 | 戦国フェス

清良記を紐解く会の資料と活動を公開します。\(^o^)/


by 清良の菴(きよよしのいおり)さん