<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


□『清良記』を紐解く会 July 2016

梅雨も明けたのではないかと見間違ってしまうような晴天の七月三日、西予市城川町土居地区で行われた奇祭「どろんこ祭り」に行ってきました。明治十四年頃より行われるようになったという「どろんこ祭り」は、三間を発祥とする遊興だったともいわれています。三間の三嶋神社の松浦宮司の話では、参道の東に神田があったと言うのですが、現在では見る影もありません。西予市城川町土居地区の三嶋神社では、これからもどうか大切に継承して行って欲しいと思いました。

c0363691_18242471.jpeg


□『巻二十七』を紐解く p.364〜p.376

平成二十五年五月からスタートした【清良記を紐解く会】も後四巻を残すのみとなって参りました。天正十二年二月から始まる巻二十七では、織田信長の死後、勢を取り戻した長宗我部元親の元に、芝美作や魚成対馬ら辺境の武将が再び寝返って行きます。何はともあれ、元親の四国統一→豊臣秀吉の四国征伐→豊臣権勢の元で下城し帰農して行くまでの、『清良記』大詰めの物語となって行きます。

一章、土居との確執もなくなった西園寺殿は大森城へ清良を訪ね、いつにない覚悟を持って深田上城に陣を配置。土居、山田、久枝は尾坂五本松に出張して、尾坂より沢松口の柏田に柵を巡らせますが、まさしくここが土佐との戦の最前線であったと言えます。三章より始まる合戦の最中には、土居の軍師桜井武蔵を始め、善家六郎兵衛ら重鎮らが討死。かなわじと思いてもなお突いて掛かる土居の侍達。その駆け引きの妙に、勧修寺より来た加勢の侍も驚嘆したといいます。

また、巻二十七で特筆しておきたい事は、四章から六章に登場する松浦宗案に纏わる話です。松浦宗案を、実際には存在しない架空の人物と言い広める人もいるようですが、それは『清良記』全てを作り話と言っているに等しく、どのように読んでもそこまで言える確かな証拠は見られないという事を訴えておきたいと思います。この問題については、松浦郁郎先生に改めて講義をお願いしたいと思っているような次第です。

文責/三間史談会々員 松 本 敏 幸


「以上は、7月に使用した『清良記を紐解く会』のテキストです。勉強会の中では、松浦郁郎先生に松浦宗案に纏わる話をしていただいたり、東京都あきる野市の土居秀夫氏から届いた手紙を紹介しました。また、今回は特別に『清良記』の挿絵として使われた、故三輪田俊助氏の原画を初公開していただく事ができました。この原画はデジタル化し、9月には宇和島市役所のロビー展で展示したいと考えています。」


c0363691_20444938.jpeg


c0363691_20451423.jpeg


c0363691_20454322.jpeg


c0363691_20461360.jpeg


c0363691_20472220.jpeg


c0363691_20474846.jpeg


c0363691_20481381.jpeg


c0363691_20484068.jpeg


c0363691_20490651.jpeg


c0363691_20495763.jpeg


c0363691_20502636.jpeg


撮影者:松本敏幸©︎
撮影地:愛媛県宇和島市三間町宮野下(三間公民館)
撮影日:2016.7.16(土)
*この記事の文章、及び画像は著作権を放棄していません。



[PR]
by kiyoyoshinoiori | 2016-07-16 23:02 | 郷土史

今日は、城川町の土居地区(愛媛県西予市)で行われた奥伊予の奇祭「どろんこ祭り」に行って参りました。
お祭りを見ると心が綺麗になった気持ちになれます。そこには、先祖から受け継がれてきた命と郷里に対する感謝の思いがあります。その恩に、どうすれば報いる事ができるでしょうか。それを思えば、先祖から受け継がれて来た命と郷里を守りたいという気持ちが湧いてきます。そして、生きる力を強くして、よく勉強し、よく働き、よい結婚をして、よき家庭を築きたいと思うようになります。昔の日本では、どこでも見れた光景でしたが、今ではテレビのドラマのような光景ばかりが頭の中を占めているのではないでしょうか?里山のお祭りは、私が何者であったかという事を気付かせてくれます。どうすれば正しく命を用いる事ができるのか、どうすれば正しく生きる事ができるのかの答えがあるように思いませんか。(o^^o)


c0363691_18145896.jpeg


c0363691_18152233.jpeg


c0363691_18154247.jpeg


c0363691_18162438.jpeg


c0363691_18164303.jpeg


c0363691_18170736.jpeg


c0363691_18175224.jpeg


c0363691_18190580.jpeg


c0363691_18192988.jpeg


c0363691_18195356.jpeg


c0363691_18201561.jpeg


c0363691_18215537.jpeg



c0363691_18223417.jpeg


c0363691_18225176.jpeg


c0363691_18232227.jpeg


c0363691_18233822.jpeg


c0363691_18242471.jpeg


c0363691_18243909.jpeg


c0363691_18245573.jpeg


c0363691_18251089.jpeg


c0363691_18272232.jpeg


c0363691_18274352.jpeg


c0363691_18275805.jpeg


c0363691_18371832.jpeg


c0363691_18403262.jpeg


c0363691_18405098.jpeg


c0363691_18411024.jpeg



c0363691_18421649.jpeg


撮影者:松本敏幸©︎
撮影地:愛媛県西予市城川町土居
撮影日:2016.7.3(日)
*撮影に協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。







[PR]
by kiyoyoshinoiori | 2016-07-03 18:03 | 城川どろんこ祭り

清良記を紐解く会の資料と活動を公開します。\(^o^)/


by 清良の菴(きよよしのいおり)さん